2022/03/05

おはようございます。

本日は徒然なるままに・・・思考をまとめるためにブログを書きます

今日のアジェンダです!

 

やらないことを考える

たまたま中田敦彦(あっちゃん)のYoutubeにおいて、本の要約の動画をみたときに「やらないことを考える」テーマがありました。

 

ひととおり見て自分自身にあてはめて考えた結果

 

  • YouTubeをだらだらみない
  • ゲームで暇つぶししない
  • お酒を飲みすぎない

 

僕はこの3つですね。

 

気になる方は試聴して考えてみてください。

 

漠然と何年後かに何をしていたいかを考える

これねぇ〜結構ぐるぐる考えた結果

  • ゆっくりとしたい
  • 自分が気に入ったものに囲まれたい

上昇志向じゃないっていうか、贅沢したいとかあんまり思わないんですよねぇ・・・

 

ただこれを達成するにはやっぱり資本主義社会で生きてるわけなんで、お金がある程度必要なんですよね。

 

そのためにある程度 貯める 稼ぐ 投資する

に関する知識や行動なんて必要なんじゃないかなぁと考えてます。

 

浮かんでは消える事柄について考える

嫌なことを思い出すとかですかね。

 

昔こんなこと言われたなとか

 

これをやるべきだよね

 

とか

結局やらなかったりするんですけども

なんでやらないのかとかを考えたら

自分がワクワクしてないからなんですよね

資格欲しいなあと思っていても

何のため?

とか思っちゃうわけです

だってもうエンジニアにはなっているし

その資格があったからってじゃあなれる仕事やなれない仕事があるわけでもないですから。

 

それがないと目標としているエンジニアになれないみたいな具体的な決まりがあるんだったらやる価値はあるとは思いますが、それ以外はあんまり惹かれないというのが本心ですね。

 

あんまりにも今の時期やることとか思いつかないよね

ぐらいだったらいいかもね。